SSブログ

己巳の日 [日常]

photo3209.jpg

1月11日は年に6回しかない「己巳の日」ということで
上野の「不忍池弁天堂」に行ってきました。

己巳の日(つちのとみのひ)とは
十干の「己(つちのと)」と十二支の「巳(み)」が重なる日で
この日に弁財天に行ってお願いをすると
金運が上がると言われています。

photo3208.jpg

「融通守銭」をいただいてきました。
これを所持していると、お金で苦労しないのだとか。
次回の参詣の時にお返しして
また新しいものを授かるといいのだそう。

photo3207.jpg

引っ越しをする前は
ピーチと歩く散歩コースだった不忍池。
6〜7年前のことだけど
すごく懐かしい気持ちになりました。

nice!(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

Facebook コメント