SSブログ

「人の命は腸が9割」 [すきなもの]


人の命は腸が9割 ~大切な腸を病気から守る30の方法 (ワニブックスPLUS新書)

人の命は腸が9割 ~大切な腸を病気から守る30の方法 (ワニブックスPLUS新書)

  • 作者: 藤田 紘一郎
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2013/12/07
  • メディア: 新書

最近の僕の最大の関心事は「腸内細菌」。
というのも、最新の研究によって腸内細菌の驚くべき役割が明らかになってきたからです。
人間の体内には数百種類、100兆個以上もの腸内細菌が棲んでおり、
その細菌の出す物質が、がんや糖尿病などの発病リスクを減らし、
さらには、精神状態にも関係しているのではないかと言われはじめています。

これは、腸内細菌と健康の関わりを書いた本の中で最もわかりやすい一冊。
著者の藤田紘一郎博士は寄生虫学の専門家であり、
腸内細菌を“共生するパートナー”と捉えているのが新しいところ。
つまり、自分の腸内細菌にとって快適な環境を育むことが、
自らの寿命を延ばすことになると説いているのです。

‥‥とはいえ、実践しようと思うとこれがなかなか難しい。
「発酵食品を毎日食べる」「食品添加物を極力摂らない」ことは努力できるとしても、
「50歳を過ぎたら、白米、パン、麺類、砂糖を食べない」というのは、
週に4回、江戸前寿司を食べるという極端な食生活をしている僕には不可能な話。
それでもどうやって、腸内環境を整えながら生活していくか、
そこに毎日、頭を悩ませています。
nice!(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

Facebook コメント