SSブログ

小柴のシャコ [おいしいもの]

さっき近所の鮨屋に行ったら、
「久々に小柴のシャコが入ってますよ」と親方。

photo1166.jpg

小柴とは横浜市金沢区の「柴漁港」のこと。
ここに揚がるシャコを「小柴のシャコ」と呼び、
全国のシャコの中でもトップクラスの味を誇っています。
ところが今世紀に入ってずっと不漁が続き、
2005年から5年間も禁漁になっていました。
やっと2010年に漁が再開されたものの、漁獲は不安定で、
今は滅多に食べられない「幻の味」になっています。

photo1167.jpg

帰りに「根津松本」に寄ったらやっぱりありました。
でも残っていたのはたったの1パックのみ。
この1パックを買った人はかなりラッキーだと思います。
http://nezu2828.exblog.jp/22138525/
nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント