SSブログ

「ななすけの散歩録」 [その他]

休日にペスカと行く散歩コースを探すために
YouTube の街歩き動画をよく見ています。

それで、ある日おすすめで出てきたのがこのチャンネル。
「ななすけの散歩録」

https://www.youtube.com/@Nanasukenosanporoku/videos

内容としては、古い商店街を歩いたり
昭和レトロな喫茶店や、庶民的な食堂を訪ねたり
時には、暗渠の跡を辿ったりという
ブラタモリとモヤさまの中間ぐらいの感じなのですが
「ななすけ」さんのお店のセレクトが渋い。

浅草編では、僕の好きな大学いもの「千葉屋」と
喫茶店の「珈琲アロマ」を取り上げていて
そのセンスにびっくりしました。

僕も20代の頃は街歩きが好きで
仕事がない時は東京中を歩き回っていました。
それをもとに、26歳の時に書いた本が
「東京迷走大図鑑」(鳳山社)です。

daizukan.jpg

自分の著書の中では好きな一冊で
今でも、たまに読み返すことがあります。

でもあの当時に YouTube があったら
僕も多分、文章より映像を選んでいたでしょうね。
特に「南千住汐入」の風景は映像に残しておきたかったな。


東京迷走大図鑑

東京迷走大図鑑

  • 作者: 早川 光
  • 出版社/メーカー: シネルクス
  • 発売日: 1987/10/01
  • メディア: 単行本


nice!(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

Facebook コメント