SSブログ

「涼宮ハルヒの消失」 [映画]


涼宮ハルヒの消失 限定版 [Blu-ray]

涼宮ハルヒの消失 限定版 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 角川映画
  • メディア: Blu-ray

「涼宮ハルヒシリーズ」と言えば、熱狂的ファンを持つ超人気ライトノベル。
でも僕は原作は読んでないし、アニメ版を数話見て基本設定を知っている程度。
そんな浅い知識で観たのに、映画版『涼宮ハルヒの消失』は面白かった。
5年前の作品ですが、最近観返してやっばり名作だと思いました。
ストーリーをものすごくざっくり説明すると、
「ある日突然変わってしまった世界を元に戻そうとする男子高校生の話」‥なんですが、
いわゆるパラレルワールドもの、タイムトラベルものというより、
ものすごくピュアな純愛映画というのが本質なのではないかと思います。
季節の設定が冬で、夜のシーンが多く、
寒さの演出を効果的に使っているのが切なさを際立たせています。
ラスト近くの、最も美しい場面で、
エリック・サティの「ジムノペディ」という曲を使っているのですが、
これは僕が昔撮った『うばわれた心臓』(楳図かずお原作)という映画でも使った曲で、
なんだか懐かしい気持ちになりました。
少年(少女)の頃、ジュブナイル小説を読んだ時の気分に戻りたいという方にお薦めします。
164分という長い作品なので、躊躇されるかもしれませんが、
おそらく、予備知識ゼロで観ても楽しめるはずです。

nice!(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

Facebook コメント