SSブログ

京都へ。 [その他]

また京都に行ってきました。
今回は取材ではなく、個人的な旅行だったので、
好きな場所をのんびり歩くことができました。
まず、京都駅から「樂美術館」に直行して、
「樂歴代名品展」を鑑賞した後、
すぐ近くの「晴明神社」へ。

photo982.jpg

ここは平安時代の陰陽師「安倍晴明」を祀る神社なのですが、
同時に千利休の「聚楽屋敷」があった場所でもあるのです。

photo983.jpg

神社の中には「晴明井」と呼ばれる井戸があり、
千利休がこの水を茶の湯として使ったという伝承もあります。

photo984.jpg

お昼は祇園の大好きな京料理の店へ。

photo985.jpg

菜の花とアスパラ、はまぐりの黄身酢がけ。

photo986.jpg

そして春の椀盛「若竹汁」。
筍とわかめのすまし仕立てです。

photo987.jpg

午後は少し足を伸ばして、宇治へ。

photo988.jpg

国宝の本殿を有する「宇治上神社」に参拝。
ここを訪ねるのは、なんと30年ぶり。
残念ながら拝殿は改装工事中でしたが、
厳かな空気に浸り、しばし心身を清めてきました。

photo989.jpg

京都市内に戻って、
「柳櫻園茶舗」で抹茶「無上」を購入した後、
寺町二条のすし処「末廣」で鯖の棒寿司を。
ここの鯖寿司はちょっと高価だけどめっちゃ旨い。
僕のお気に入りの一軒です。

共通テーマ:コミック

Facebook コメント