SSブログ

「ドラゴンタトゥーの女」 [映画]


ドラゴン・タトゥーの女 [Blu-ray]

ドラゴン・タトゥーの女 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray

これも昨年話題になった作品ですが、
最近になってやっと観ました。
原作小説も読んでないし、タイトルのイメージから、
「羊たちの沈黙」みたいなおどろおどろしい作品を期待していたら、
拍子抜けするほどスタンダードなミステリーでした。

わかりやすく説明すると、
「財界汚職事件の告発記事を書きながら名誉棄損裁判で敗訴した記者と、
 天才的なハッカーで心に闇を持つ“ドラゴンタトゥーの女”が、
 40年前に起きた少女失踪事件の謎を解く」という話。

ミステリー映画としては驚くような内容ではないけれど、
恋愛映画として観ると、なかなかいいです。
まあ、ロマンチックな感じはかけらもありませんが、
社会不適合者で恋愛に不器用な“ドラゴンタトゥーの女”ことリスベットが、
おっさん記者のミカエルに、一途な想いを抱いて、
命懸けで彼を守ってしまうところなんかは、
けっこう胸キュンものです。
ラストもすごく切なくて、僕は大好き。

共通テーマ:コミック

Facebook コメント