SSブログ

「哀しき獣」 [映画]


哀しき獣 ディレクターズ・エディション [DVD]

哀しき獣 ディレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD

僕は基本的に暗くて、重くて、ラストに救いがない映画が好き。
普段自分が書いてるのが明るく健全な作品なだけに、
ストレスが溜まってくると、暗くて暴力的な映画ばかり観てしまいます(笑)。
そんなわけで、最近観た中で一番好きなのがこの映画。

映画の内容をすごく簡単に説明すると、
「2つの異なる犯罪組織が、別々の依頼者から別々の動機で、
 ひとりの大学教授の殺人を請け負ってしまったため、
 混乱し、結果として組織同士が殺し合いをすることになる」‥‥という話。
これだけ書くと、ありがちなストーリーのように感じますが、
殺し合いの仕方が凄い。使う武器は、牛刀、手斧、そして動物の骨。拳銃なんて使わない。
だからもう、見てるだけで痛い。
この監督の前作「チェイサー」も痛みの表現が際立ってましたが、
今回はその“痛み”に“寒さ”の描写が加わって、さらに痛さが増してます。
僕が感心したのは、その凄惨な殺戮場面の合間に出てくる“食事”のシーンが、
すごく美味しそうに撮れていること。
特にハ・ジョンウ演じる主人公がコンビニでカップラーメンを食べるところは圧巻。
こんなに残酷な映画で、観ててお腹がすいたのは初めて(笑)。
食事の演出に手を抜かないのが一流監督の証。これは僕の持論ですが、
ナ・ホンジン監督にはその資質が十分にあると思います。

共通テーマ:コミック

Facebook コメント