SSブログ

「来る」 [映画]


来る DVD通常版

来る DVD通常版

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD

日本ホラー小説大賞受賞作を『告白』の中島哲也監督が映画化した作品。
予告編の出来が素晴らしかったので、公開時から気になっていたのですが
最近になって、やっと見ました。

「若い夫婦の周囲で奇怪な現象が連続する。やがてその現象は正体不明の怪物の仕業であり、
怪物は夫婦の幼い娘を標的としていることが明らかになる」

こういう話の場合、夫婦が娘を守るため力を合わせて怪物と立ち向かう‥のが定石ですが
この映画はそうはならず、夫婦それぞれの心の闇が暴かれていく‥という真逆の展開に。
夫婦を演じる黒木華と妻夫木聡、それぞれの設定にリアリティがあり
特に黒木華の演技が上手いので、かなり引き込まれます。

ただ、監督がホラー映画の文法を知らないのか、あえて無視しているのかはわかりませんが
ホラー映画として作られているはずなのに、全然怖くない。
一応、怪物に腕を切り落とされるといった過激な場面はあるものの
それをさらっと描いてしまうので、まったく怖さが伝わらない。
時系列も曖昧で、切迫した状況が見ている側に実感できず
ハラハラしないというのもホラー映画としては大きなマイナス。

それでもこれがホラー小説の映画化だという先入観さえなくしてしまえば
エンターテインメント性は高いので、けっこう楽しめます。
(全体的には怖くも気持ち悪くもない『哭声/コクソン』という感じかな)
ホラー映画は苦手だけど、怪談は好き‥という方にお薦めします。

nice!(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

Facebook コメント