SSブログ

BABYMETAL WORLD TOUR 2016 kicks off at THE SSE ARENA, WEMBLEY [音楽]


LIVE Blu-ray 「LIVE AT WEMBLEY」 BABYMETAL WORLD TOUR 2016 kicks off at THE SSE ARENA, WEMBLEY

LIVE Blu-ray 「LIVE AT WEMBLEY」 BABYMETAL WORLD TOUR 2016 kicks off at THE SSE ARENA, WEMBLEY

  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • メディア: Blu-ray

ロックの殿堂、イギリスの「ウェンブリーアリーナ」で
(現在の名称は「THE SSE ARENA WEMBLEY」)
日本人アーティストとして初めてワンマン公演を行ったBABYMETAL。
これはそのライブ映像を収録したDVD。

僕はBABYMETALの歌もダンスも神バンドの演奏もステージ演出も
世界基準にあると思っているけれど、
それでも「ウェンブリーアリーナ」でライブをするのは
ちょっと時期尚早なんじゃないかと思ってました。
ここまでキャパが大きいと、熱狂的なファンだけで会場を埋められるわけはなく、
目の肥えたイギリスの観客の洗礼を受けることになるんじゃないか、と。

ところが、過酷な2015年のワールドツアーを乗り越え、成長した3人は
すでにこちらの想像を遥かに超えた怪物と化していて、
圧倒的なパフォーマンスで、一曲ごとに
BABYMETALを初めて観たであろうスタンド席の客さえも
ねじ伏せるようにして味方につけていきます。
そして最後の「Road of Resistance」の時には会場がひとつになる。
その姿がとてつもなくかっこいい。

特にSU-METALは、逆境になると戦闘力が倍加するという特性を持っているので、
今回もスーパーサイヤ人のように覚醒します。
「紅月 -アカツキ - 」も「Amore -蒼星- 」もゾクゾクするほど素晴らしいけれど、
僕が一番驚いたのは「KARATE」。
正直、CDで聴いただけでは、この曲の真価はわからなかった。
これはSU-METALの神々しさと、神バンドの超絶演奏がなければ表現できない曲。
いや、この世のものとは思えないくらい美しいです。
SU-METALはアイドルやアーティストという括りでは説明できない
「卑弥呼」や「天照大神」に近い存在なんじゃないかと思ったりします。

nice!(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

Facebook コメント