SSブログ

「利休」 [映画]


あの頃映画 「利休」 [DVD]

あの頃映画 「利休」 [DVD]

  • 出版社/メーカー: SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D)
  • メディア: DVD

1989年製作の松竹映画。最近DVDが再発になったので、買いました。
もちろん、公開当時にも映画館で観ましたが、
その時はワダエミの衣装と秀吉の濃いメイクが黒澤明の「乱」そっくりなのが気になって、
それほど評価はしませんでした。

20数年ぶりに見返すと、当時より茶の湯の知識がついたせいか、すごく面白い。
特に三国連太郎の利休はいいですね。
侘びの中に生々しい“艶”があり、聖と俗とを往き来する戦国茶人・千利休を見事に体現しています。
井川比佐志の山上宗二もとてもいい。
この映画を観れば、千利休と山上宗二の関係が端的に理解できます。
ただし、山崎努の秀吉は立派すぎる。
そのため、秀吉が利休に対して抱いていたであろうコンプレックスや屈折した愛情が、
うまく表現されていない。そこが残念なところです。

とにかく、千利休を知る上でこれほどわかりやすいテキストは他にありません。
この映画を観てから、「私は利休」を読んでいただくと、
面白さが倍増するのではないでしょうか。

共通テーマ:コミック

Facebook コメント